人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちがうフランス

ちがうフランス_b0310955_15485892.jpg



今まで、フランス系はバゲットにせよエピやらリュスやらにせよ、いつもだいたい同じ配合で焼いて来ました。



今回は、初めてのことをいくつか。
(スチーム改善は、小石その他の調達の都合上まだですm(_ _)m)

その1、砂糖を入れた。
塩と同量だったので、焼き色がつきやすいな、位。

その2、生イースト使用。
いつもは微サフか、ちょいサフ(微よりは多い)なのです。
生イーストはふわっと、というイメージでしたが、なんとなく使ってみました。
結果もまぁ、なんとなくいつも以上に気泡はなくて、パンでした。
しかし生イースト、意外と長生きです。


そして。

その3、クープにバター。
いわゆるドーピングってやつですね。

初めてバゲットを焼いて以来、どんなに酷いものを焼きつづけても、クープにバターだけは負けな気がして手をださなかったのですが。
その頃ほど熱心に焼いてない今、思いつきであっさり試しちゃいました。



もし、焼いても焼いても開かなかったガスオーブン時代にバターを試していたら、ずっとバターありで焼いたかもしれません。

でもそしたら、「バターなしではクープが開かない生地」しか作れない人、で終わっていたことでしょう。

今まで試さなくてよかった。
そして、今後も使うことはないでしょう。
(帯切れには効き目なさそうだし…T_T)








新しい一歩を踏み出すことにしました。


過去に焼いたパンを振り返って、成長を感じられるように、いつか今の私を振り返ったとき、行動に移してよかったなって思えるよう。
がんばります。


.
by conatoco_note | 2014-06-24 15:49


こなのこと こどものこと あっという間に過ぎてしまう毎日を 大切に暮らしたくて


by natoco

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

台風8号
at 2014-07-10 07:28
七夕リュスティック
at 2014-07-07 20:21
まとめ焼きと誕生日
at 2014-07-06 08:17
ちがうフランス
at 2014-06-24 15:49
バゲット
at 2014-06-18 09:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧