台風8号

こちら鹿児島、現在は雨は弱まっています。

風はもう、おさまっていくみたい。
全国的に、雨にはまだ要注意のようですね。


昨日、台風に備えて焼いたのは、全粒粉のレーズン&クランベリー角食。

b0310955_917297.jpg


ぞうのすけ姉さんが休校で私は出勤になりそうだったので、一番好きなぶどうのぱんを食べてお留守番してもらおう…と。




それから、先日のリュスティック祭りで予想外にこだまのクープが開いたので、すけべ心を出して…

b0310955_917245.jpg



(一枚目でぽんずが握ってるものです。
ぽんずの腕も、むちっとして美味しそうでしょ?笑)

微サフとこだまでは、オーブンの中でのクープの開き方というか、開く時間が違うんですね。

またやってみよっと。






私の周辺では、大した被害も出なかったようでなによりですが、ちょっとびっくりしたのがコレ。

b0310955_91739.jpg



いかにも南国イメージのヤシやソテツ、鹿児島ではあちこちで見かけるのですが、強風ででっかい葉や皮?が突然ぼてっと落ちてきて、ぎょっとしました。




早く過ぎ去ってくれますように。

もうこれ以上、どこにも被害がでませんように…。



.
[PR]
# by conatoco_note | 2014-07-10 07:28

七夕リュスティック

沢山のブロガーさんが盛り上がっている、リュスティック。


参加してみたい!けれど、リュスってそんなに焼いたことなくてよくわからないし、どうしよう…

少々ぐずぐずしましたが、今年は「やってみる年」に決めたのを思い出し、えい!



まずは微サフで。

b0310955_20472354.jpg



b0310955_20472341.jpg



リスドにらでぃかさんのふすまを8%、加水75%です。


うぅーん。


高さがなくて、気泡も伸びてはいるけど細か〜いなぁ。







今日は用事があって仕事は休みを取っていたので、夕方からリベンジ!




材料は同じにして、酵母だけ変えてみることにしました。

(とはいっても、自家製のものは何もないです。ゆっくり酵母起こしたりしたいなぁ。)





お久しぶりすぎてごめんね、のこだま
(って入力すると予測変換に「でしょうか」と出してくるiPhone。)
こだまでハードは無理。って決めつけてたのですが、

b0310955_20472464.jpg


昨日のよりいい!




と思ったら、

b0310955_20472552.jpg


期待し過ぎました。





…最後に、同時進行で仕込んだ生イーストver.も。

b0310955_20472549.jpg



b0310955_20472665.jpg




まぁ、そんなものよね。
どれも、味は美味しくて、一歳半のぽんず含め家族がばりばりと食べてくれました。



あーー‼︎
カッコいいリュスが焼けるようになりたい!




このブログを始めたきっかけは、いつまでもバゲットをカッコよく焼けない自分を追い込む為でした。


いろんな方の素敵ブログを見る専門だった頃、パンブログ界の歴史に残るあの「わっしょい号」にも、いいなぁ、乗りたいなぁ、と思いながら、結局見ているだけだった私。




結果はともかく、忙しいとかへたっぴだしとか言い訳してないで、一歩踏み出した自分に乾杯です。



.
[PR]
# by conatoco_note | 2014-07-07 20:21

まとめ焼きと誕生日

また新記録更新。

とうとう、10日間もブログの更新を怠ってしまいました…



これは、2、3日前に焼いたもの。

b0310955_8544760.jpg



最近、焼けそうな日にはベーグルを粉で300g、コッペかロールの生地を400g、というのがパターン化してきました。


マンネリでもなんでも、とにかくパンがないと、夕方の子どもたちを腹ぺこで泣かせる訳にはいかないので…
(腹ぺこだと本当に泣きます。一歳半のぽんずだけでなく、9歳になったぞうのすけも!笑)


代わり映えしなくて、写真すら取り忘れることも多く…

今回は思い出してよかった。


ベーグルは、ダイスチーズとプレーン
コッペ生地は、レーズン×クランベリー丸パンとくるみ×チーズ丸パンでした。




先日ぞうのすけが誕生日を迎えました。

b0310955_8544759.jpg


いちごのない季節、チョコとバナナの好きな子でよかった〜の、バースデーケーキ。
(キャミソール、肌着の方ので失礼しますm(_ _)m)

慌ただしい毎日の中でどうしても、早くしなさい!、なんで◯◯やってないの!、と叱ってばかり。

でも、9年前、この子は本当に頑張って頑張ってこの世にやって来て、それから9年間まいにち笑って泣いて、沢山のものをくれて。

私たちのところに生まれて来てくれて、ありがとう。

きちんと言葉にして、ハグと一緒に伝える、そんな節目の日になりました。



昨日今日と、洗濯物を外に干して出かけられるお天気。
ぞうのすけの誕生日が過ぎると、梅雨明けが待ち遠しいのも毎年のことです。


.
[PR]
# by conatoco_note | 2014-07-06 08:17

ちがうフランス

b0310955_15485892.jpg



今まで、フランス系はバゲットにせよエピやらリュスやらにせよ、いつもだいたい同じ配合で焼いて来ました。



今回は、初めてのことをいくつか。
(スチーム改善は、小石その他の調達の都合上まだですm(_ _)m)

その1、砂糖を入れた。
塩と同量だったので、焼き色がつきやすいな、位。

その2、生イースト使用。
いつもは微サフか、ちょいサフ(微よりは多い)なのです。
生イーストはふわっと、というイメージでしたが、なんとなく使ってみました。
結果もまぁ、なんとなくいつも以上に気泡はなくて、パンでした。
しかし生イースト、意外と長生きです。


そして。

その3、クープにバター。
いわゆるドーピングってやつですね。

初めてバゲットを焼いて以来、どんなに酷いものを焼きつづけても、クープにバターだけは負けな気がして手をださなかったのですが。
その頃ほど熱心に焼いてない今、思いつきであっさり試しちゃいました。



もし、焼いても焼いても開かなかったガスオーブン時代にバターを試していたら、ずっとバターありで焼いたかもしれません。

でもそしたら、「バターなしではクープが開かない生地」しか作れない人、で終わっていたことでしょう。

今まで試さなくてよかった。
そして、今後も使うことはないでしょう。
(帯切れには効き目なさそうだし…T_T)








新しい一歩を踏み出すことにしました。


過去に焼いたパンを振り返って、成長を感じられるように、いつか今の私を振り返ったとき、行動に移してよかったなって思えるよう。
がんばります。


.
[PR]
# by conatoco_note | 2014-06-24 15:49

バゲット

またまたすっかりお久しぶりのバゲット。

b0310955_9294389.jpg



b0310955_9294459.jpg


相変わらず、好き放題に裂けるクープ。



ちょろっと水が入りすぎて、多分78%くらいあるんじゃないかな…でも意外と成形できるもんです。
手粉には緑らでぃか粉を。




あれですね、スチーム足りてないんですね。
(それだけでもなさそうだけれど…)

小石を熱してじょわ〜っていうの、億劫でオーブンが変わって以来やってなかったのですが、もう一度そこから見直します。



.
[PR]
# by conatoco_note | 2014-06-18 09:22


こなのこと こどものこと あっという間に過ぎてしまう毎日を 大切に暮らしたくて


by natoco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
ゆるマクロビ
おやつとおかし
こども
ごはん
おうち
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

台風8号
at 2014-07-10 07:28
七夕リュスティック
at 2014-07-07 20:21
まとめ焼きと誕生日
at 2014-07-06 08:17
ちがうフランス
at 2014-06-24 15:49
バゲット
at 2014-06-18 09:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧